十人十色

中学受験コース

特殊算テキスト・Vector・解説動画と

いろいろなツールを用意してきました。

特殊算で分からない問題があれば

解説動画を見てもらうようにしています。

解説動画を見た後は

たいてい自力で解けるようになります。

今の中学入試はぎりぎりの受験とは

無縁になりつつありますから

その子なりの頑張りで

いいのではないでしょうか。

以前は同じ話を何十回として

へとへとになっていましたが

結構余裕をもって授業を回せています。

今日は教室長や三吉先生に

居残り組のチェックや算数の指導を任せ

中3と高1の入塾面談をこなしました。

別室で勉強していた高校生に

中間の成果を問うと

今のところ赤点はないという

その子なりの成果を報告してくれました。

人と比べる必要はありません。

自分自身頑張ったかどうか

それでいいと思います。

今は指定校という合法的に下駄をはかせる

ありがたい制度がありますからね。

自分の高校にどれだけの指定校があるか

先生に聞いてみるといいと思います

たいていの学校が全国区の大学の

指定校を持っているはずです。

いろいろな選択肢を視野に入れたほうが

余裕をもって受験を乗り切れるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です