勉強は効率よく

受験のためクラブをやめた方がいいですか

そんな質問を個人面談で受けます。

正解はないとは思いますが

私の見てきた感じでは

クラブをやめたからといって

格段に成績が上がるという事は

あまりないような気がします。

むしろ忙しくて時間がない方が

集中して勉強できるかもしれません。

受験生で崖っぷちの生徒さんに

20分刻みで科目を変える勉強方法を

勧めることがあります。

数学を解いてみたらわかると思うのですが

20分だとかなり成績の良い生徒さんでも

せいぜい2頁程度しか問題を解けません。

この2頁程度しか解けないという感覚が

集中して勉強する気にさせてくれます。

高3生の切羽詰まった組に

20分刻み3セット「有機」チェック

同20分刻み3セット「無機」チェック

そんな学習方法を勧めましたが

うまくツボにはまったようで

必死に覚えてくれています。

私の塾のような自立学習型の塾は

その気にさせる言ことが一番大切なこと

一人でもその気になってくれたらと

今日も明日も明後日も奮戦しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です