凡事徹底

中学受験まであと2週間

過去問を解いていて着実に点を伸ばす生徒は

授業中に話された注意事項を守ろうとする生徒

例えば学芸中学

ボーダーより下の子が何が何でも合格するには

算数の計算30点分は死守すべき問題です

大学入試共通テストにも通じる話ですが

特異な才能のある生徒さんでない限り

隅っこでチョコチョコ計算するのは御法度

一行一行丁寧に計算する子はミスが少ないです

線分図

比は線分の上に、実数は線分の下に

私はそのように教えますが

これがごちゃごちゃになる生徒は

自分でも何をやっているか分からなくなり

自滅しがちです

図形問題でも

分かった数字は書き込む

等しい線には印を入れる

問題の図が小さければ

問題用紙の浦に大きく書き直す

たわいもない注意のようですが

これを守るだけで点数は違ってきます

ボーダーより下の生徒さんの特訓をしています

こういった注意事項を耳にタコができるまで

繰り返しています

無事合格できるよう私ももうひと踏ん張り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です