前期試験

明日から国立大学前期試験です

今日の昼の旭教室は

既卒生が全国に散り閑散としていました

ここまでくると私たちは祈るしかありません

私の時代の国立大学は

前期・後期というのがなく

まさしく一発勝負でした。

当時は受験生も多く

京都大学の二次試験を

関西文理学院という予備校で受験しました。

今はどうなっているのでしょうか。

試験終了後、友達と長崎に旅行に行きました。

当時は北九州から長崎へ夜行の各駅停車があり

夜通し起きていましたね。

受験生の皆さん

今まさに人生がスタートしようとしています

これからの大学生活

有意義に過ごしてくれたらと願うばかりです。

まずはとりあえず明日明後日の試験を

無事に乗り切って下さい。

もうすぐ春です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です